2011年3月20日日曜日

東京モンブランサックス始動

@mon_satです。
3月11日(金)その日わたしは午前中から呑気なことをつぶやいていました。
「東京モンブラン・サックス」ではメンバーを募集しています。MVCどのポジションが得意な方でも構いません。メンバーになりたい方は、ご連絡下さい。
以前、スパゲッティなCakePHPのコードをモンブランと名付けたところ意外と好評だったので、何となく野球チームっぽい名前を思いつき、冗談でメンバー募集のツイートをしたのでした。

飲み会したり、CakePHPで何かしらのサービスを作れたら良いかなあ程度に考えていた矢先。

あの大地震がやってきました。

その日は結局仕事を早めに切り上げ、家族の無事を祈りつつ帰宅しました。(おかげさまで無事でした)

次の日。
NHKを一日中見ていました。
繰り返される、津波に襲われる映像を見ながら、自分の小ささと圧倒的な無力さを感じることしかできませんでした。

しかしわたしは生きています。
幸い何も失っていません。

「わたしにできることは何だろう」

と考えたときに被災地を応援することならできるということに気づきました。

そこからはすぐでした。
サービスの内容も思いつき、すぐにドメインを取りました。
サイトをいちから構築するよりもスピードを優先し、KANAELの作者にソースコードを譲っていただくことをお願いしました。(不躾なお願いをきいていただき本当にありがとうございます!)

というわけで SUKUEL というサービスを作りました。
収益は日本赤十字を通じて被災地に寄付します。
現在最後の調整中です。
明日にもリリースする予定。

わたしたちは、地震被災者を応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿